定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

個別銘柄投資とインデックス積み立て投資

今年に入り、今 投資の流行であるインデックス積み立て投資をNISA枠ではじめました。

 ネットによると長期投資において、積み立てインデックスの方が、個別銘柄投資よりパフォーマンスが良いとのことでした。

 


2021年1月は、相場の状況が良く、日本をはじめ米国、中国株の全てが好調でした。

その結果 2月位までは、個別株が、20〜30%の上昇。対してemaxis slime 米国、全世界は、10%弱の上昇でした。

通常であれば、2ヶ月位で10%上昇は、喜ぶレベルですが、個別株がガンガンに上がっているので魅力は感じられませんでした。

 


ところが4月に入ってから

チャイナショック、アルケゴスショックがたて続きに起き、相場の状況が一変しました。

中国個別株、香港ETF、日本では、UFJ、野村HD、リア充銘柄が下落しました。

一方 emaxis slime は、大きな下落が無く、地道に利益が積み上がっていくと感じました。

 


現在 私のポートフォリオでは、積み立てインデックスの割合は、まだ1%位です。長期投資においては、徐々にその割合を増やしていく方が安定した運用が可能では無いかと自分で納得しています。