定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

投資を始めて20年!

投資を始めて20年!

いろんな経験をしました。〇〇ショック、〇〇バブルなど‥

思い返すと後悔の多い投資人生。

相場の状況、世界情勢、自分のリスク許容度を踏まえた上での自分の精神状態。

日記をつけることにより、後から読み返し、「あの時は楽観的になり、リスクを取りすぎたなとか、慎重になりすぎて、相場に入れなかったな。」など気づきができれば良いかなと思いブログを始めました。

 

現在 子供は、二人とも大学生です。あと3年でやっと学費から解放されます。

遠い未来の事だと思っていた定年がすぐそこに近づいて来ています。今まで投資のリターンは、学費や自分の小遣いに消えています。

金融資産額は微増です。しかし安心した老後にはまだまだ足りない‥

こういう人って、多いんじゃ無いかなぁ。