定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

定年まで時間が無い!50代崖っぷち投資備忘録

積み立てNISAやるべきですね!

銘柄と投資額

私は以下の通り、行いました。

積み立てNISA

e maxis slims 全世界 年間40万円

特定口座

e maxis slims 米国 年間20万

銘柄選びと投資額は、これまたYouTube を数本見て考え、決定しました。

楽天証券では、楽天カード決済にすることにより、月5万円(年間60万円)まで投資信託投資にポイントがつくため、積み立てNISAは、限度額の年間40万円までe maxis slims全世界を買い。残りの20万を特定口座でe maxis slims 米国を買いました。

 


これを機会にポートフォリオを見直しています。

しかし この楽天経済圏の仕組みは、すごいですね。かなり複雑ですが、是非やるべきですね。